れいんの雑記

更新頻度ワースト1

【ダブル雑多記事】まねっこトリルの足跡


f:id:pokerain:20200604065927j:plain


まえがき

リバティノートさんに寄稿させていただいたS5の終わりから、INCMayまでの紆余曲折を書ききれなかった分も含めてどこかに形として残したいと思い、筆を取りました。



→その時のリンク【S5ダブル最終27位】Lightパ【まねっこトリル構築】 | リバティノート



ほんのメモ書き程度ですが、僕のパーティに少しでも興味を持っていただければ幸いです。



ベストな取り巻き二匹を探して


ずっと悩み続けていたところを簡単に説明すると、基本選出として
f:id:pokerain:20200604052408p:plainf:id:pokerain:20200604052422p:plainf:id:pokerain:20200604052446p:plainf:id:pokerain:20200604052533p:plainこの4匹は前から確定していました。(上記リンクの記事を参照)




残りの二枠に求められるものとして、


課題1:f:id:pokerain:20200604052842p:plainf:id:pokerain:20200604052856p:plain(特にf:id:pokerain:20200604052918p:plain)への高い打点


課題2:f:id:pokerain:20200604053009p:plainに対する解答


課題3:チョッキ持ちf:id:pokerain:20200604053037p:plainがキツい


ことが挙げられました。


それ以外のパーティに対しては制圧力が異常に高く、申し分ないレベルの火力で押し切ることが出来ました。


これらの問題を二匹で埋められるよう、色々試行錯誤したものを紹介したいと思います。


ポケモン

アシレーヌ

f:id:pokerain:20200604053700p:plain



持ち物:しんぴのしずく



特性:うるおいボイス



ハイパーボイス/ムーンフォース/まもる/エナジーボールorほろびのうた



冷静HC252B4(S0)



f:id:pokerain:20200604054128p:plainと絡めて範囲打点で課題1と2を解決しようと考えたポケモン



タイプは非常に優秀で課題2はクリアしましたが、イマイチ火力が足りずf:id:pokerain:20200604054255p:plainと並べた時に相手のf:id:pokerain:20200604054200p:plainがあまりにも重すぎるため解雇。



ローブシン


f:id:pokerain:20200604054422p:plain


持ち物:くろおび


特性:てつのこぶし


マッハパンチ/ドレインパンチ/かみなりパンチ/みきり



勇敢H84A252D172(S0)


課題1がどうにもならなくて入れたポケモン

単体技しかない上に、不一致技だとあまり火力が伸びないのとf:id:pokerain:20200604055443p:plainに択を迫られることを嫌って解雇しました。




オクタン


f:id:pokerain:20200604061049p:plain


持ち物:くろいてっきゅう


特性:スナイパー


しおふき/ねっとう/エナジーボール/まもる


冷静HC252B4


課題1と2と3にまあまあ強めなポケモン(...?)


くろいてっきゅうによりS実数値22になり、実質水タイプ版f:id:pokerain:20200604061538p:plainとして扱うことが出来ます。

エナジーボールの枠はf:id:pokerain:20200604061707p:plain意識でかえんほうしゃにしても可。

特性はムラっけで上振れを狙っても面白そうですが、今作で弱体化を受けたのと下振れで負けることが単純に嫌なのでスナイパーにしています。


てるチャレで使ったので個人的には愛着が湧いてます...

チョッキナットレイ


f:id:pokerain:20200604061957p:plain


持ち物:とつげきチョッキ


特性:てつのトゲ


ボディプレス/パワーウィップ/ジャイロボール/はたきおとす


勇敢H252A204D52(S0)


INCで使った個体①


今までの取り巻きとは違い、状況によってはダイマも切れることが1つの長所です。


vsf:id:pokerain:20200604062552p:plainf:id:pokerain:20200604062607p:plainf:id:pokerain:20200604062645p:plainダイマを切る動きは弱いと気づき、初手でねこだまし+トリックルームをしてから後発に上手く繋げる必要がありました。

ねこだましの怯み解除にはダイマを切るしかありませんが、初手で切られた場合後発にf:id:pokerain:20200604062926p:plainを置いておけばそこまで不利にはなりません。

ダイスチルダイナックルで隣のf:id:pokerain:20200604063110p:plainにバフを掛けていく動きもかなり強力でした。

ドサイドン

f:id:pokerain:20200604063259p:plain


持ち物:しろいハーブ



特性:ハードロック


いわなだれ/10まんばりき/ばかぢから/まもる


勇敢H132A252D124(S0)


INCで使った個体②


こちらもダイマを切ることができ、バンドリに対してとても強い駒です。

水打点に頼りきっていた課題2にも解答を出せ、持ち物のおかげでf:id:pokerain:20200604063721p:plain等の威嚇による受けも無視出来ます。

もう少し晴れ耐性が欲しかったですが、今までの中では一番優秀だったと思います。


さいごに


三度目のINCにてこの構築を使いましたが、初見殺し寄りであるため思うように結果を残せませんでした......


僕の実力不足であることが大きく、かなり学びの多いシーズンでした。


ここから自分語りになりますが、ギミック構築は強いと思っています。


よく「○○はこれで対策出来るから弱い」みたいな声を聞きますが、逆にその初手を誘導して合わせることが出来るのも、ギミックパの強みなんじゃないかな?と思ってます。


鎧の孤島配信まで約2週間、また新たな環境で新しい構築を探したいと思います。


僕の悪い癖である、過去ばかりに固執したりすることはせず、ポケモンというコンテンツをこれからも楽しみたいです(笑)





唐突な相談にのっていただいたこげぱんさん(@kogepannachan)、ありがとうございましたm(_ _)m

質問あれば僕(@Rain_poke_vgc)のDMまで




よくある質問

Q.LightパのLightってなんですか?


A.レパルダスゴチルゼル、ブリムオン、コータス(バンギラス)の英名からそれぞれ取りました。


Q.ブリムオンいないのですが?


A.最初は入ってたので見逃して下さい......