れいんの雑記

更新頻度ワースト1

【バトルレジェンド墓場】~イエフライドビートダウン~

投稿めちゃくちゃ遅くなりました。レインです。

今回はバトルレジェンドにて使用したパーティの紹介をしようと思います。 結果は残せませんでしたが、並びには自信があったのでメモ程度として読んでいただければ幸いです。




f:id:pokerain:20201029164823j:plain



構築経緯


・トップメタであるザシアンに対してこの指とまれ等の誘導技で隣の行動回数を稼ぎやすい

・力を吸いとるで物理アタッカーをカモれ、素の耐久が高いS操作要員としてフワライドが刺さると考えた

・今まで有志で行われていたガラルGS関連のツイートでイエッサンが重宝されていることを知っていた


ここからイエッサンフワライドを初手とし、ワイドフォースと追い風で場を整えながら後発打開ダイマを狙う形を取りました。


その反面、課題としてバクアガエンやバンギラスの悪タイプに追い風ターンを枯らされてしまうので数ターンの居座りにアドバンテージを狙える催眠術を積極的に打つことで対策(?)しました。


第一形態

f:id:pokerain:20201022185450j:plain


エースバーンは禁止伝説に通りの良いダイアースが使いたかったため特殊型にしています。

威嚇を気にせず殴れたのは大きかったですが、そもそもの火力が足りなかったのでその後リストラまで物理型に変えていました。

ロトム+イエッサンがトリルと鋼タイプを多少濁せることに気づけたのは発見でした。

第二形態

f:id:pokerain:20201026191242j:plain


変更点
ウーラオスガマゲロゲ
エースバーンを物理型に。



ガマゲロゲはリザコーガエンの炎三枚構築(特にガエン)とザシアンに強いかつ、ダイストリームを打つことにより特性すいすいで縛り関係を自ら逆転させられることに魅力を感じて採用しました。


レシラムと殴り合えるようにチョッキにしても良かったと思います。


ここでフワライドの技構成を、催眠術/追い風/凍える風/雨乞いに変更しています。


初手イエッサンフワライドと投げ、雨乞いからゲロゲを展開するルートも取れると思ったのですが、ゴリランダーやフシギバナが想像より多く十分に活かしきれませんでした。


第三形態(本戦使用)

f:id:pokerain:20201026191510j:plain


変更点
エースバーン→サンパワーリザードン
ガマゲロゲコータス



今まで晴れ要員であるコータスを入れる枠が厳しいのでリザードンの採用は見送っていましたが、本戦始まって二日目にして「フワライドに日本晴れを搭載すれば無駄がないのでは?」と思い、ぶっつけ本番でリザードンを使いました。(まだパーティ登録すらしてませんでした)


天候特性にありがちな交代のワンクッションを挟まなくても良いところが一番偉いと思います。


雨乞いを手放すため、ガマゲロゲのプランも崩しました。


余った枠でまだキツかったトリルに強く出れるように欠伸シュカコータスを入れて完成。


主に日食ネクロズマ相手にダイマックスを切るため噴火と大地を持たせてHCに振っています。


個別紹介

イエッサン


f:id:pokerain:20201026201538j:plain


控え目CS252余りB

追い風下でスカーフウーラオス抜き

マジカルシャインは襷ウーラオスをこご風マジシャで返り討ちにしたり、バンギの襷やザシアンのインファ耐え調整ガエンを削るのに使います。


腐りにくくする方法がこれ意外見つかりませんでした...


フワライド


f:id:pokerain:20201026202043j:plain


図太いBS余りC

ザシアンの巨獣斬確定耐え

この構築の肝となる追い風。厳しい対面でもチャンスを狙える催眠術。


凍える風はリザエルフ等のダイジェッターに積まれた分を打ち消すことが可能です。


力を吸いとるはフワライドが場に残ってしまい追い風ターンを消費してしまうことを嫌ってあえて切っています。


ザシアン


f:id:pokerain:20201026215547j:plain


陽気AS252余りH

※みがわり持ち個体なので余りはBかDに振った方が効率がいいです...


本構築の禁止伝説枠。


ダイマでしか運用が出来ない代わりに、広い範囲に高打点を持てることからダイマリザードンの隣に置きやすいと思いました。


ネクロズマソルガレオ相手以外にはほぼ選出してます。


身代わりを置いて強い盤面があんまりなかったので剣の舞でも良かったかもしれません。(考察不足)



ロトム


f:id:pokerain:20201029144845j:plain

H252C11n調整余りS


主に日ネクロのトリックルームに対して遅延しやすいオボン悪巧み型。


対バンドリトノグドラ用のサブダイマックスアタッカーとして運用します。


リザードン

f:id:pokerain:20201029154703j:plain


臆病CS余りH


メジャーな3ウェポンリザードン


特筆することはないと思うので説明は省略します。


コータス


f:id:pokerain:20201029160055j:plain


冷静最遅HC余りD


リザードンでは対処しきれない日ネクロ軸トリルに投げ、ダイマを切って撃ち合える調整としています。


月ネクロもあくびで濁せるのでコータスにして正解だったと思います。


噴火は熱風の方が良い場面が多かったです。


選出のみ

vsリザコー+ザシアンorレシラム


先発 イエッサン フワライド

後発 リザードン ザシアン


vsイエッサンネクロズマ

先発 イエッサン ロトム

後発 コータス リザードン


vsバンドリ

先発 ザシアン イエッサン

後発 フワライド ロトム




最後に


最終1700すら達成出来ませんでしたが構築作成には良い経験になりました。

雪原環境も頑張ります。