れいんの雑記

更新頻度ワースト1

【剣盾ダブル考察記事】アイアンローラートゲデマルのすゝめ

レインです。鎧の孤島が配信されてから1週間が経ちました。


現環境では教え技の追加、来シーズンは使用可能ポケモンの追加など、楽しみな要素が多いですね。


今回は久々に面白そうなポケモンを考察したので、メモ感覚で筆を取ることにしました。

個体紹介

f:id:pokerain:20200624130819j:plain




トゲデマル@きあいのタスキorとつげきチョッキ


特性:ひらいしん


アイアンローラー/エレキネット/ねこだまし/@1


実数値(努力値)


141(4)-150(252)-83-53-93-162(252)


性格:ようき


A・・・H4振りイエッサン♂♀をアイアンローラーで確定1発(108.0%~127.9%)(107.5%~127.3%)


コンセプト


流行りのワイドフォースイエッサンを上から破壊したり、S操作やねこだましで盤面のコントロールを行う役割。


S操作技をエレキネットにしたのは、ほっぺすりすりだと指やサイチェンが面倒なためです。


基本先発に置いて、隣と盤面を荒らしてから死に出しダイマエースで残りを刈り取るプランが一番通しやすいと思います。


トリックルームは管轄外なので注意。


実際は新技を使いたかっただけなんて言えない


持ち物と特性


襷枠が余っていたら襷で避雷針、余ってなかったらチョッキで頑丈、みたいにパーティと要相談です。


エレキネットを撒いて上を取ってから印投げつけも考えましたが、今回は没。


割と可能性の大きいポケモンなので色んな型を試してみる価値は十分あると思います。

技候補

びりびりちくちく

電気メインウェポン。削りを入れたり怯ませたりと腐りにくい技。


ほっぺすりすり

ドラパルトのSを下げられる技。先述した通り、エレキネットにするかは完全に好みです。†無限の勝ち筋†も作れます


とんぼがえり

ねこだましと相性が良いので。(適当)


アイアンヘッド

ローラーと鋼2ウェポンになるのは弱い気もしますが、選択肢としてはあり


かいでんぱ

相手を選びますが、トリルアシレーヌロトムダイマターンを枯らす動きも出来ます。

最後に

一時間弱のクオリティなので雑になりましたが、僕が伝えきれてない部分も魅力は多いと思っています。

合わせるポケモンはギャラやキッス等、本当に多くの組み合わせが出来るくらい、ポテンシャルは高いポケモンです。

非常に薄い内容になってしまいましたが、時間がないので今回は以上です。

ではではノシ