れいんの雑記

更新頻度ワースト1

  ~二刀流ロマン砲スタン~ INCApril使用構築【最高レート1658最終レート1618】

初めましての方は初めまして。レインと申します。


久々の更新となります。


今回は4月のINC(メインロム)で使用した構築の供養も兼ねての紹介となります。


f:id:pokerain:20200414041035j:plain


f:id:pokerain:20200414161226j:plain


構築経緯

軸の決定


ランクバトル(S4)でピッピと当たった時にフレンドガード、このゆびとまれ、サイドチェンジを駆使されて面倒だったのでパクることに()


ピッピと相性の良いダイマATとして、ゴクエンのスリップダメージで襷貫通や耐久ポケモンに負荷をかけられるリザードンに着目。


リザードンピッピではバンドリがキツいので、バンドリに強く出れるATを探していたところ、ざわさんの弱保ドリュウズを発見したので調整をそのままお借りしました。


2月のINCを通過したバルドルさんはアーマーガアを採用していましたが、型破りドリュウズならロトム系統にも強いという点を評価。


リザードンドリュウズだとドサイコータスとドラパセキタンザンに不安が残るので、誤魔化しとして悪巧み型水ロトムを第三のダイマATとして採用しました。

残り二枠


最初は威嚇を撒けてバンドリに強いカポエラーと、終盤にも粘れてジェットの恩恵を受けやすいとぐろ催眠ミロカロスを採用していましたが、瞬間火力が求められる対面やダイマミロカロスの前で上手く扱えなかったのでボツになりました。


悩んでいたところ、ある方のツイートに上記の軸4匹+ニンフィアローブシンが組み込まれていました。


受けに回るより先制技や全体技で相手の行動回数を縛る方が良いと思い、試しにhbCプレートニンフィアと根性火炎玉ローブシンを突っ込んで試運転しました。


想像以上に強かったですが、ニンフィアが色んな相手に上を取られてしまうのでCS特化に、ブシンは耐久ラインを落としたくないので黒帯にしてINCに挑みました。

個別解説


リザードン(キョダイマックス)


f:id:pokerain:20200414040951j:plain


性格:おくびょう


実数値(努力値)
154(4)-×-98-161-(252)-105-167(252)


H:余り

C:最大

S:ミラー意識で最速

H192トゲキッスをダイジェット(140)で高乱数2発(98.04%)

H195ドラパルトを手助けダイジェット(140)で確定1発

H354ダイマジュラルドンを手助けキョダイゴクエン(150+スリップダメージ込み)で高乱数1発

H202ガオガエンを手助けダイロック(110)で中乱数1発(43.75%)、砂ダメ込みで高乱数

H157ヒートロトムを手助けダイロック(110)で確定1発


恐らく一番適当な調整


本番直前まで持ち物は珠、ブラストバーン→ねっぷう、ぼうふう→エアスラッシュで運用していましたが、催眠を始めとする状態異常に弱かったので急遽ラムに変更しました。

その分落ちた火力を少しでも補えるように今の技構成になりました。

コータスバナのドヤ顔ねむりごなをラムで誤魔化し、コータス方向に手助けダイロックをぶち込めば砂でバナの襷も剥がれて押しきれた試合が二回あったので、これで正解だったと思います。



ピッピ


f:id:pokerain:20200414044440j:plain


性格:のんき

実数値(努力値)
177(252)-×-110(252)-×-86(4)-36(最遅)


HB:最大

D余り

A189珠ドラパのダイスチル(120)若干余裕を持って耐え

A205珠ドリュウズアイアンヘッド確定耐え

C161珠リザードンのキョダイゴクエン(130+スリップダメージ込み)確定耐え

A161はりきり珠アイアントの手助けダイロック+砂ダメ1回確定耐え


適当ポケモンその2


サポートに特化したポケモンだけあり、等倍物理技は異常なまでに色々耐えます。


味方がダイマックスしてる間にどれだけ先発の寿命を伸ばせるかが鍵となります。


特殊耐久は案外低いので要注意。



ドリュウズ


f:id:pokerain:20200414055243j:plain


性格:いじっぱり


実数値(努力値)
197(92)-184(100)-81(4)-×-107(172)-126(140)


耐久調整等はざわさんの記事【ダブル】バンドリピッピ【INC使用パーティ】 | けだまメモから勝手に拝借しました🙏


役割対象でもあるロトムと、ついでにミミッキュを破壊するための型破り。

砂かきでも回してみてダイロックをジェット感覚で打てたのは良いですが、バンギがいないのでダイロックを挟まないと思うように暴れられないのが構築に合わないと感じて型破りで採用しました。

実際、弱保剣舞ドリュウズはかなり強かったです。

S操作がないのが唯一の悩みでしたが、リザードンより出す機会が多いくらい信用出来るポケモンでした。

後発でも動けるよう、岩雪崩は守るでも良いかも?



ロトム(ウォッシュ)


f:id:pokerain:20200414131345j:plain


性格:ひかえめ


実数値(努力値)
141(124)-×-127-172(252)-127-123(132)


H:奇数

C:火力欲しいので全振り

S:+1で最速116族と同速、準速スカーフ70族抜き


ダイマックス+フレンドガード時、A211ドサイドンの+2ダイロックを若干余裕を持って耐え

フレンドガード時、A145セキタンザンの+2ダブルダメージ大爆発を高乱数で耐え(12.5%)

ダイマックス+フレンドガード時、C145セキタンザンの+2ダイソウゲン(140)をドラパルトの波乗り込みで耐え

ダイマックス時、A205型破りドリュウズのダイアース(130)を乱数1つ切って耐え(6.25%)


ボックスにいたロトムを雑に流用した個体。

リザードンと同様に直前までオボンを持っていましたが、珠の枠が空いたため急遽変更。

リザードンドリュウズよりダイマックスせずに後発で投げることが多かったので、守るが欲しい場面が多数ありました。

パーティの穴埋めとしては機能したと思います。


ニンフィア


f:id:pokerain:20200414133643j:plain


性格:ひかえめ


実数値(努力値)
171(4)-×(個体値31推奨)-85-178(252)-150-112(252)

H:余り

C:全振り

S:準速60族、+1で最速100族抜き


H157FCロトムはかいこうせんで確定1発

H166ウインディを手助けはかいこうせんで高乱数1発(81.25%)

H207砂下バンギラスはかいこうせんで若干余裕を持って確定1発、ダブルダメージハイパーボイスで確定2発

A156ミミッキュのじゃれつく+かげうち確定耐え、H131ミミッキュを手助けダブルダメージハイパーボイス(皮ダメ込み)で確定1発


ごく普通(?)のCSプレートニンフィア


あまりにも耐久が薄すぎたので、振り直してみても良いかも。


電光石火ハイボ守るまでは確定していて、@1はマジカルフレイムか欠伸もしくは破壊光線で迷っていましたが、ハイボで削りきれない詰めに使えると思って破壊光線を採用しました。


9回打ちましたが、それで勝利に繋がった試合は4回くらいだったので微妙です。。。



ローブシン


f:id:pokerain:20200414140021j:plain


性格:ゆうかん


実数値(努力値)
191(84)-211(252)-115-×-107(172)-45(個体値0)


H:16n-1

A:全振り(ピッピ以外全員火力に特化してますね...)

D:余り


以前に何かの記事読んで作った個体を気に入っていたので流用してます。ごめんなさいm(_ _)m


H202ガオガエンを威嚇込みドレインP+マッハPで確定2発

H164ドラパルトを冷凍Pで中乱数1発(50%)

H181ナットレイをドレインPで中乱数1発(68.75%)

A142珠ミミッキュのじゃれつくを乱数1つ切って耐え(93.75%)

C189トゲキッスのシングルダメージマジカルシャインを乱数1つ切って耐え、ダブルダメージなら確定耐え(93.75%)


まもる(みきり)ドレインPマッハPまでは確定で、冷凍Pは雷Pを使っていた頃に後発ドラパが重かったため変えた名残です。


凍らせてひっくり返した試合が3回もあったので困った時はブシンを投げるようにしました(笑)


先発ダイマで荒らしながら後ろの先制技で縛っていく動きが単純ながら強かったです。


ドリュウズはマッハPでも乱数で耐えられるのは注意が必要です。

選出


vs晴れパ(リザバナキュウコンサマヨドサイ)

初手:リザードンピッピ

後発:ロトムローブシンorニンフィア


大体初手のバナにねむりごなを打たれるので、バナの隣が晴れ要員(コータスキュウコン)orリザなら手助けダイロック、サマヨなら手助けキョダイゴクエンを打てばダメージレースを有利に進めることが出来ます。

トリルを貼られたらピッピでリザを保護しつつドサイ以外を先に倒しておくことで、裏のロトムで詰められます。


vsガチトリル(イエブリサマヨドサイコータス)

先発:ロトムピッピ

後発:ニンフィアローブシンorドリュウズ


ロトムで悪巧み1回積めればピッピでダイマロトムの行動回数増やしてどうにかなります(適当感)。

ブシンは刺さってないことが多いので、見切りでターン稼ぐ用です()


vsドラパセキタンザン

先発:ロトムピッピ

後発:相手のパーティに合わせて


相手ドラパの波乗り+晴れ下珠ストリームで大体飛ぶので比較的楽な対面ですが、稀に爆破してくるセキタンザンもいるのでピッピは初手守ります。


vsジュラエルフ

先発:リザードンorドリュウズピッピ

後発:ドリュウズニンフィアorローブシン


有利マッチです。嘘泣きスチルでピッピがワンパンされるので、守りながらアースかゴクエンを打ちます。


vsアイアント(+キッスエルフーンシャンデラ)

先発:リザードンピッピ

後発:ニンフィアローブシンorロトム


ピッピのサイチェンでロックをピッピ、スチルをリザで受けつつ蟻方向にゴクエンを打ちます。

後発シャンデラを警戒するのであればジェットから入っても良いと思います。


vsバンドリ

先発:ドリュウズピッピ

後発:ローブシンニンフィア


ドリュウズを大切に扱えば割と勝てます。後発ロトムキッス等にはニンフィアが刺さるので、相手のドリュウズを先に倒しておけば大丈夫です。


vs弱保ドラパ+ミミガルドサマヨ

先発:リザードンピッピ

後発:ローブシンドリュウズorニンフィア


ピッピの指をちらつかせながら守ります。リザードンは相手の隣次第ですが、ガルドならゴクエン、ミミッキュとサマヨならドラパにジェットで削りを入れておきます。

裏のロトムカビゴンミミッキュ辺りを止めるためにドリュウズは選出率高めでした。

雑感と反省点

  • フレガ切れた後のダメージ感覚に慣れてない
  • 威嚇バクア等のデバフ系に強い要素が欲しい
  • バンドリが予想より多く、リザードンを上手く選出出来なかった

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

構築相談に乗って頂いたかげとら。さん、coffeaくん、フレ戦してくれた方ありがとうございました。

結果は散々でしたが、別構築のサブで17後半達成出来たので単純に錬度が足りませんでした。

5月も頑張りたいと思います。

質問等あればレイン(@Rain_poke_vgc)まで

ではではノシ